材料調査2 化粧垂木

先週から引き続き、材料調査です。

本日は化粧垂木。

 

○(再用)△(修理)×(取替)の印を付けた材料のうち、

△と×を取り外し、詳細調査の後修理を行います。

現状保存の原則から、○の材料は現場に付けたままとしました。

詳細調査

 

材料を測量し、幅・高さ・長さを記録します。

また、破損状況や、釘・その他金物の位置や、

継手仕口等も記録します。

今回は約100本のうち

40本弱が修理・取替対象でした。

痕跡調査

 

引き続き、材料に書かれた墨書などの調査を行います。

200年前に書かれた文字が結構残っていました。

ただ、写真に撮っただけでは見えにくい文字も

写真を加工することで

読みやすくなります。

 

「前たるき」

 

と書かれていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ないき (金曜日, 30 5月 2014 03:12)

    写真は見やすいですね
    記録の仕方(写真、野帳)の具体的手法例もあれば
    もっと見てみたいですね
    待っていますよ!

  • #2

    hideyukimatsukawa (土曜日, 31 5月 2014 08:47)

    ないきさま
    それは企業秘密です
    松川設計に入社されたら、お教えいたします