瓦葺き、箱棟の修理

屋根下地の修理に引き続き、大屋根の瓦葺きと箱棟の修理です。

大屋根瓦がほぼ葺き終わりました。

下地と防水をしっかり行いましたので

雨漏りの心配はなくなりました。

同時に修理を行っている箱棟部分です。

胴板瓦とよばれる側面の瓦に破損が見られます。

胴板瓦を外した状態。

また、鬼瓦にも一部欠けなどの破損が見られました。

瓦をすべて取り外した状態。

大正期の瓦葺き屋根への葺き替えのときに作られた箱棟ですが、

その後に修理されていることがわかりました。

胴板を取り外した状態。

各束に二枚取り付けられている板の

向かって手前側が大正期の材料。

奥側の白い板が新しい材料です。

昭和の瓦葺き替え時に修理されたものと思われます。

箱棟断面図